「王立穴ポコ学園」のクラス一覧とスキルをまとめました。
おすすめの「スキルの書」や「EXスキル」、「武器スキルの評価」等もメモしてます。ご参考までに。
Contents
初級:ソーマータージー
段位 | スキル名 | 種別 | AP | 効果 |
---|---|---|---|---|
1段 | ファイアーボルト | 遠隔 | AP小 | 敵単体に炎属性ダメージ。 [ダメージ補正:知性] |
3段 | スリープ | 弱体 | AP小 | 対象の敵全体を眠らせる |
5段 | リーンフォース | 強化 | AP中 | 数ターンの間、 味方全員の攻撃LVアップ |
7段 | ライトニング | 遠隔 | AP中 | 敵を貫通する雷属性攻撃。 [ダメージ補正:知性] |
9段 | アーマーブレイク | 弱体 | AP小 | 数ターンの間、敵全体の防御LVダウン |
10段 | ブリザード | 遠隔 | AP中 | 敵全体に冷属性攻撃。 [状態異常:氷結] [フィールド変化:凍結] [ダメージ補正:知性] |
おすすめのスキルの書
・アーマーブレイク
初級:クレリック
段位 | スキル名 | 種別 | AP | 効果 |
---|---|---|---|---|
1段 | ヒール | 回復 | AP小 | 指定した味方のHPを大回復、APを小回復 [回復量補正:知性] |
3段 | ソウルブラスト | 遠隔 | AP小 | 敵単体に無属性の攻撃 [ダメージ補正:体力] |
5段 | キュア | 回復 | AP小 | 味方単体の状態異常を全て回復 |
7段 | 光の盾 | 強化 | AP小 | 数ターンの間、 味方全員の防御LVと魔法防御LVを向上 |
9段 | ヒールオール | 回復 | AP中 | 味方全員のHPを大回復、APを小回復 [回復量補正:知性] |
10段 | シャインベール | 回復 | AP小 ☆2 |
味方全員のHPとAPを特大回復 ☆残量に注意 [回復量補正:知性] |
おすすめのスキルの書
・光の盾
上級:ワーロック
段位 | スキル名 | 種別 | AP | 効果 |
---|---|---|---|---|
1段 | ファイアウォール | 攻撃 | AP中 | 前方複数マスに炎の壁を築き、 範囲内の敵全体に炎属性のダメージ。 [フィールド変化:炎] [ダメージ補正:知性] |
3段 | キュアオール | 回復 | AP中 | 味方全員の状態異常とHPを回復 [回復量補正:知性] |
5段 | クイックチャージ | その他 | AP小 | 味方全員のスキルのチャージを数ポイント回復 |
7段 | アンチゲイン | 弱体 | AP小 | 指定した敵に掛かっている強化バフを、数LV下げる |
9段 | インドラの矢 | 攻撃 | AP大 | 指定方向に数マス貫通する、全体雷属性攻撃。 [状態異常:感電] [フィールド変化:雷] [ダメージ補正:知性] |
10段 | 癒しの衣 | その他 | AP大 | 地面に[回復フィールド]を数ターン展開する |
おすすめのスキルの書
・キュアオール
・癒しの衣
初級:戦士
段位 | スキル名 | 種別 | AP | 効果 |
---|---|---|---|---|
1段 | APチャージ | 回復 | AP0 | 自身のAPを大回復 [回復量補正:最大AP] |
3段 | シールドバッシュ | 攻撃 | AP小 | 盾による単体攻撃 行動後は受けるダメージを軽減 [ダメージ補正:体力] |
5段 | ヘビーウェポン | オート | – | 重量武器装備時のクリティカル率アップ [大剣][斧][ハンマー] |
7段 | 火事場のばか力 | オート | – | 残HPの低下に伴い、力が向上する |
9段 | 先駆けの誉れ | オート | – | 最初に行動した場合、攻撃力がアップ |
10段 | 気合注入 | オート | – | 戦闘開始時、確率で自身に攻撃バフ付与 |
おすすめのスキルの書
・APチャージ
・ヘビーウェポン
初級:ガーディアン
段位 | スキル名 | 種別 | AP | 効果 |
---|---|---|---|---|
1段 | フォロー | 強化 | AP小 | 指定した味方を助け、受けるダメージを折半する また自身のAPを小回復する |
3段 | デフリバウンド | 近接 | AP小 | ガード回数に応じて攻撃力がアップする単体攻撃 [ダメージ補正:体力] |
5段 | ガードマスタリー | オート | – | ガード時の防御力がアップ+自身のHPを小回復 |
7段 | エクストラチャージ | オート | – | ガード時にスキルのチャージが数ポイント多く回復 |
9段 | 鋼の教え | オート | – | 数ターンごとに、そのターンの間、自身の防御LVがアップ |
10段 | 鉄壁 | オート | – | 自身の防御力と魔法防御力がアップ [防御力補正:体力] |
おすすめのスキルの書
・ガードマスタリー
・エクストラチャージ
上級:侍
段位 | スキル名 | 種別 | AP | 効果 |
---|---|---|---|---|
1段 | 正常心 | オート | – | 特定の状態異常への耐性アップ [混乱][マヒ][スタン] |
3段 | 居合一閃 | オート | – | ターンの最初に行動したとき、クリティカル率アップ |
5段 | カウンター | 近接 | AP小 | 相手の攻撃を回避しながら反撃 成功のたびにAPを消費 初回回避率大、成功のたびに回避率減衰 [回避率補正量:器用さ] |
7段 | 武士道 | オート | – | 特定武器備時のクリティカル率アップ [刀][槍] |
9段 | 残心 | オート | – | クリティカル発生後は、回避率がアップ |
10段 | 観の目 | オート | – | 敵の攻撃を回避すると、 次ターンに見切りが確率で発生 |
おすすめのスキルの書
・居合一閃
・武士道
・残心
「正常心」は便利かもしれないが、睡眠に対しては無効なのが残念。
初級:スマイルブリンガ
段位 | スキル名 | 種別 | AP | 効果 |
---|---|---|---|---|
1段 | ハイタッチ | オート | – | 敵を倒した味方のAPを回復、自身のAPも若干回復 [回復補正量:運] |
3段 | 運命の申し子 | オート | – | 自身の運がアップ |
5段 | つまみ食い | オート | – | ガード時に追加で自身のHPを回復 [回復補正量:運] |
7段 | 祝福のスマイル | オート | – | レベルアップした味方のHPとAPを中回復 [回復補正量:運] |
9段 | 癒しの☆ミ | オート | – | スターをゲットするとパーティ全員のHPが小回復 |
10段 | 星に願いを | 回復 | AP小 ☆1 |
味方全員の状態異常を全て回復し、HP大回復 [回復補正量:運] |
おすすめのスキルの書
・ハイタッチ
・つまみ食い
・祝福のスマイル
・癒しの☆ミ
・星に願いを
上級:タキオンスター
段位 | スキル名 | 種別 | AP | 効果 |
---|---|---|---|---|
1段 | エール | 回復 | AP小 | 指定した味方の状態異常と、HPを中回復 [回復補正量:運] |
3段 | 幸運の恵み | オート | – | クリティカル発生時、自身のAPを小回復 |
5段 | 恋のキューピット | オート | – | 遠距離武器備時のクリティカル率アップ [弓][銃] |
7段 | こっちにおいで | オート | – | 残HPが低いほど回避率がアップ |
9段 | 折れない希望 | オート | – | HPが0になっても確率で生存 [生き残り補正:残りHP] |
10段 | エバースター | オート | – | レベルアップ時に高確率でスターを入手 クリティカル発生時にも低確率で入手 |
おすすめのスキルの書
・エール
・幸運の恵み
・恋のキューピット
・エバースター
初級:エンジニア
段位 | スキル名 | 種別 | AP | 効果 |
---|---|---|---|---|
1段 | バリケード設置 | その他 | AP中 | 周囲にバリケードを設置する [バリケードLv補正:器用さ][最速行動] |
3段 | 採掘知識 | オート | – | 鉱石の採掘量が増加する [採掘量補正:器用さ] |
5段 | バリケード修復 | その他 | AP小 | 周囲のバリケードを修復する [修復値補正:器用さ] |
7段 | 泥掛け | その他 | AP小 | 指定マスの地形効果を無効化する |
9段 | 爆弾解除 | その他 | AP小 | 足元に設置された爆弾を解除する |
10段 | 防護服 | オート | – | 地形効果の影響を軽減する 炎・氷・毒・雷・闇・光に対する耐性アップ |
おすすめのスキルの書
・バリケード設置
・泥掛け
上級:マエストロ
段位 | スキル名 | 種別 | AP | 効果 |
---|---|---|---|---|
1段 | トラップ起動 | その他 | AP小 | 指定マスのトラップを発動させる |
3段 | 催涙トラップ設置 | その他 | AP小 | 足元に毒沼トラップを設置する [トラップLv補正:器用さ] |
5段 | 強化バリケード設置 | その他 | AP中 | 周囲に強化バリケードを設置する [バリケードLv補正:器用さ][最速行動] |
7段 | ナパーム設置 | その他 | AP中 | 足元に爆弾を設置する [爆弾Lv補正:器用さ] |
9段 | バリケード爆破 | その他 | AP小 | 指定マスにあるバリケードを爆破し、 敵全体にバリケード数に比例したダメージ [ダメージ補正:器用さ] |
10段 | 厳選素材 | オート | – | ドロップする鉱石の量が増加する [採掘量補正:器用さ] |
おすすめのスキルの書
・強化バリケード設置
↑「バリケード設置」よりも安定して使える。
初級:レンジャー
段位 | スキル名 | 種別 | AP | 効果 |
---|---|---|---|---|
1段 | 応急処置 | 回復 | AP小 | 指定した味方のHPを回復 [回復補正量:器用さ] |
3段 | 穴掘り | その他 | AP中 | 指定した隣接マスに穴を掘り、敵の侵入を防ぐ |
5段 | 幸運のサイコロ | オート | – | 自身の運がアップ |
7段 | ロジカリティ | オート | – | フィールド上で 1ターンに使用できるスキル回数が増加 |
9段 | 救急治療 | オート | – | 戦闘終了時に味方全員のHPとAPを小回復 |
10段 | クリティカライザー | 強化 | AP小 | 数ターンの間、自身のクリティカル発生率が向上 |
おすすめのスキルの書
・穴掘り
・ロジカリティ
・救急治療
ただし、弓や銃スキルの「クラックショット(バンカーバスター)」の方が「穴掘り」より便利だったりする。
上級:忍者
段位 | スキル名 | 種別 | AP | 効果 |
---|---|---|---|---|
1段 | 浮身の術 | オート | – | 地形効果を回避する |
3段 | 解呪の法 | オート | – | 自身にかかった状態異常を確率で回復する [確率補正:体力] |
5段 | 暗殺術 | オート | – | クリティカル発生率がアップ [発生率補正:残りAP] |
7段 | ライトウェポン | オート | – | 軽量武器備時のクリティカル率アップ [小剣][サーベル] |
9段 | 分身の術 | オート | – | 敵の攻撃を回避すると、 回避率Lvが一定ターンの間増加する |
10段 | キリングステップ | オート | – | 敵にトドメを刺したとき、確率で再行動 [発生率補正:残りAP] |
おすすめのスキルの書
・浮身の術
・暗殺術
・ライトウェポン
・分身の術
・キリングステップ
初級:コマンダー
段位 | スキル名 | 種別 | AP | 効果 |
---|---|---|---|---|
1段 | 戦略撤退 | その他 | AP小 | 個別コマンドで戦闘から逃走 逃走成功で味方全員のAP小回復 [最遅行動] |
3段 | 威力偵察 | オート | – | 2ターン目以降、確率で「見切り」が自動発動 [発生率補正:知性] |
5段 | 長期戦の備え | オート | – | 一定ターンごとに味方全員のAPを小回復 [回復量補正:器用さ] |
7段 | 地形修復 | オート | – | 現在の地形が異常地形の場合、確率で修復 [修復率補正:運] |
9段 | 防御陣形 | 強化 | AP小 | 数ターンの間、 味方全員の攻撃LV小ダウン、防御LV大アップ [最速行動] |
10段 | 鼓舞 | オート | – | 戦闘開始時、確率で味方全員のHPを小回復 [回復量補正:残りAP] |
おすすめのスキルの書
・威力偵察
・長期戦の備え
上級:インペリアル
段位 | スキル名 | 種別 | AP | 効果 |
---|---|---|---|---|
1段 | 簡易療法 | オート | – | 毎ターン確率で発動 一番ダメージを受けている味方のHPを回復 |
3段 | 背水の陣 | オート | – | 逃げ道がない状態なら味方全員の攻撃・防御アップ [攻撃防御レベル補正:逃げ道数] |
5段 | 臨戦態勢 | オート | – | 戦闘開始時、確率で発生。全員のAPを小回復 [回復量補正:残りHP] |
7段 | 以一知萬 | オート | – | パーティ全員の得られる経験値がアップ |
9段 | 勇者の勲章 | オート | – | 敵を一定数倒すたびに勲章(レアリティスター)増加 |
10段 | 鉄よ目覚めよ! | オート | – | 前ターンで受けたダメージが一定以上で発動。 味方全員の攻撃防御が数ターンアップ。 |
おすすめのスキルの書
・簡易療法
・背水の陣
・臨戦態勢
・以一知萬
・勇者の勲章
初級:ワイルドファング
段位 | スキル名 | 種別 | AP | 効果 |
---|---|---|---|---|
1段 | 練気 | 回復 | AP小 | 自身のHPを大回復 [回復量補正:体力] |
3段 | 化勁 | 強化 | AP小 | ターン中、敵の物理攻撃を回避 初回回避率大、成功のたび回避率小ダウン [回避率補正:器用さ] |
5段 | 軽身功 | オート | – | 自身の回避率を常にアップ |
7段 | 呼吸練気 | 強化 | AP小 | 一定ターンの間、毎ターン自身のHPを中回復 |
9段 | 鉄布 | 強化 | AP小 | 一定ターンの間、自身の防御レベルをアップ |
10段 | 流河身法 | オート | – | APが一定以下の場合、APを毎ターン回復する [回復量補正:体力] |
おすすめのスキルの書
・軽身功
・流河身法
上級:双拳独歩
段位 | スキル名 | 種別 | AP | 効果 |
---|---|---|---|---|
1段 | 猛練気 | 回復 | AP小 | 自身のHPを大回復、APを小回復 [回復量補正:体力] |
3段 | 震脚 | 攻撃 | AP小 | 周囲のマスの敵にダメージ [状態異常:スタン] [ダメージ補正:体力] |
5段 | 練武の心得 | オート | – | 特定武器備時のクリティカル率アップ [ナックル][槍][サーベル] |
7段 | 心頭滅却 | 強化 | AP小 | 一定ターンの間、 自身の炎・氷・雷・毒・闇耐性を高める |
9段 | 二の打ち要らず | オート | – | ダメージを受ける前ならクリティカル率アップ |
10段 | 心理眼 | オート | – | 毎ターン、一定確確率で見切り発生 [発生率補正:体力] |
おすすめのスキルの書
・練武の心得
・二の打ち要らず
・心理眼
初級:錬金術師
段位 | スキル名 | 種別 | AP | 効果 |
---|---|---|---|---|
1段 | ゴーレム召喚 | その他 | AP中 | ゴーレムを召喚する 複数体召喚した場合は古いゴーレムが消滅する |
3段 | レシピドロップ | オート | – | 敵がゴーレムレシピをドロップするようになる |
5段 | ゴーレムヒール | 回復 | AP中 | 指定マスのゴーレムを回復 HPとAP、状態異常も回復する [回復量補正:知性] |
7段 | 森羅万象 | オート | – | 自身の器用さ、運、体力アップ |
9段 | ゴーレムマスタリー | オート | – | ゴーレムの復活時間を短縮する 複数もっている場合は最低値が採用される [時間補正:知性] |
10段 | リアクトヒール | 回復 | AP小 | 味方がダメージを受けると即座にHPを小回復 実行のたびにAPを消費する [回復量補正:器用さ] |
おすすめのスキルの書
・森羅万象
上級:プレアデス
段位 | スキル名 | 種別 | AP | 効果 |
---|---|---|---|---|
1段 | ゴーレム召喚2 | その他 | AP中 | ゴーレムを召喚する 複数体召喚した場合は古いゴーレムが消滅する コストやチャージが錬金術師のものより優れる |
3段 | 輪蝕 | オート | – | 一定ターン周期で運の値が向上する |
5段 | ゴーレム帰還 | その他 | AP小 | 指定マスにいるゴーレムを呼び戻す 同時にゴーレムのHPを少しだけ回復する [回復量補正:器用さ] |
7段 | ラグランジュ点 | オート | – | HPとAPが近いほどクリティカル率がアップ |
9段 | ゴーレムメンテ | オート | – | 隣接マスにいるゴーレムのHPを毎ターン回復 [回復量補正:知性] |
10段 | 瞑想 | 回復 | AP小 | 自身のHPとAPを回復 [回復量補正:最大AP] |
おすすめのスキルの書
・瞑想
おすすめEXスキル
汎用的に使えるスキルは以下の通り。
序盤から使えるスキル
- ガードマスタリー(ガーディアン)
- ガード時の防御力UP+HP回復。
- APチャージ(戦士)
- 自身のAPを大回復。
- つまみ食い(スマイルブリンガ)
- ガード時に追加で自身のHPを回復。
- 怒りの拳
- 力アップ。
- 活力のタネ
- 最大APアップ。
序盤はヒット&ガードして、HP回復やAP回復を優先させれば、たぶん負けることはない…はず。
中盤~終盤(小課題・中級編以降)
- エクストラチャージ(ガーディアン)
- スキルのチャージタイムを短縮。
- 浮身の術(忍者)
- 地形効果を回避。
- 背水の陣(インペリアル)
- 逃げ道がないと味方全員の攻撃LVと防御LVアップ。
そのほかは、クラスの長所を活かす形でEXスキルをつけたい。
参考例は下記。
クリティカル率UP+回避UP系スキル
物理攻撃を主体にするクラスは、基本的にクリティカルと回避を狙ったEXスキルを加えると役に立つ。
オススメは以下の通り。
- 居合一閃(侍)
- ターンの最初に行動したとき、クリティカル率アップ。
- 残心(侍)
- クリティカル発生後は回避率がアップ。
- 観の目(侍)
- 敵の攻撃を回避すると、次ターンに見切りが確率で発生。
- 幸運の恵み(タキオンスター)
- クリティカル発生時、自身のAPを小回復。
- 暗殺術(忍者)
- クリティカル発生率がアップ。
- 分身の術(忍者)
- 敵の攻撃を回避すると、回避率Lvが数ターンの間増加する。
- 軽身功(ワイルドファング)
- 自身の回避率を常にアップ
- 二の打ち要らず(双拳独歩)
- ダメージを受ける前ならクリティカル率アップ。
- 森羅万象(錬金術師)
- 自身の器用さ、運、体力アップ
・ヘビーウェポン等、装備武器のクリティカルアップ系。
・運UP系もつけると、クリティカル率はアップする。
ただし、武器スキルによってはクリティカル判定がないものもある。
例えば、「ツバメ返し」ならクリティカルが発生するが、「連続突き」は発生しなかったりするので注意。
ちなみに、銃スキル「ショットガン」はクリティカル判定がある。
その際、「幸運の恵み(クリティカルでAP小回復)」をつけていた場合、1ヒットにつき1回発動するので、5回クリティカルヒットすれば、5回APが回復する。
継戦能力UP系スキル
オートで発動する便利系スキルの参考例。
- 簡易療法(インペリアル)
- 一番ダメージを受けている味方のHPを小回復。毎ターン確率で発動。
- 臨戦態勢(インペリアル)
- 戦闘開始時、確率で味方全員のAPを小回復。
- 長期戦の備え(コマンダー)
- 数ターンごとに味方全員のAPを小回復。
- ハイタッチ(スマイルブリンガ)
- 敵を倒した味方のAPを小回復、自身のAPも極小回復。
- 祝福のスマイル(スマイルブリンガ)
- レベルアップした味方のHPとAPを中回復。
- 癒しの☆ミ(スマイルブリンガ)
- スターをゲットするとパーティ全員のHPを中回復。
- 救急治療(レンジャー)
- 戦闘終了時に味方全員のHPとAPを小回復。
- 心理眼(双拳独歩)
- 毎ターン、一定確確率で見切り発生。
- キリングステップ(忍者)
- 敵にトドメを刺したときに、確率で再行動。
補助・回復系スキル
物理で殴るだけでは、敵の人海戦術に押される事も。
そんなときは補助を上手く使って立ち回る必要がある。
以下、補助スキルの参考例。
- アーマーブレイク(ソーマータージー)
- 数ターンの間、敵全体の防御LVダウン。
- 光の盾(クレリック)
- 数ターンの間、味方全員の防御LVと魔法防御LVを向上。
- キュアオール(ワーロック)
- 味方全員の状態異常とHPを回復。
- 癒しの衣(ワーロック)
- 地面に[回復フィールド]を数ターン展開する。
- 星に願いを(スマイルブリンガ)
- 味方全員の状態異常を全て回復し、HP大回復。
- 折れない希望(タキオンスター)
- HPが0になっても確率で生存。
- バリケード設置(強化バリケード設置)
- 周囲にバリケードor強化バリケードを設置する。
- 敵をあらかじめ分断すれば、挟撃も未然に防ぐことも可能。
個人的には「強化バリケード設置」はゲーム後半でかなりお世話になった。
非戦闘時に使用できるのが非常に利点。
ちなみに回復は、「キュアオール」係1人と、いざというときの「星に願いを」係が1人いれば安定する、と思われる。
他、「アーマーブレイク」による相手の防御LVダウンは、後半になればなるほど良い効き目が出てくる。
トレハン系スキル
より良い武器のドロップを狙うなら、戦闘中に表示される右上の☆ゲージを貯める必要がある。
☆を貯める⇒武器をドロップする毎に☆が減少⇒再び☆を集める、という流れになる。
その際、役に立つEXは以下の通り。
- エバースター
- レベルアップ時に高確率でスターを入手。クリティカル発生時にも低確率で入手。
- 以一知萬
- パーティ全員の得られる経験値がアップ。
- エバースターと相性がいい。
- 勇者の勲章
- 敵を一定数倒すたびにスター増加。
- 採掘知識
- 鉱石の採掘量が増加する。
- 厳選素材
- ドロップする鉱石の量が増加する。
他、「見切り」を使ったり「ガード」を成功させたり、「ノーダメージ」で倒したり、「クリティカルヒット」や、「素早くボスを倒す」ことでも、☆が溜まりやすくなる。
また、「オーバーキル」、「属性攻撃で倒す」、「一撃で倒す」等でも☆を増やせる。
なので、無理にトレハン系を積むよりか、クリティカルヒットを連発させるなど、戦闘能力を上げるEXスキルを優先的に付けた方がいいかもしれない。
ナパーム設置型
トラップ起動、ナパーム設置、APチャージ、浮身の術(全員分)、ロジカリティで完成。
ただ、中盤では猛威を振るうナパーム弾だが、後半ではあまり使わなくなるかも?
クラス別装備可能武器
装備可能武器は、各キャラによって異なる。
ランダムで個人別に2つ。クラスごとに固定で2つが適用される。
以下、クラス別の装備武器。
- ソーマータージ
- 杖、弓
- クレリック
- 杖、ハンマー
- ワーロック
- 杖、槍
- 戦士
- 大剣、斧
- ガーディアン
- 剣、大剣
- 侍
- 刀、槍
- スマイルブリンガ
- 弓、サーベル
- タキオンスター
- 弓、ナックル
- エンジニア
- ハンマー、ナックル
- マエストロ
- ハンマー、銃
- レンジャー
- 弓、銃
- 忍者
- 刀、弓
- コマンダー
- 剣、斧
- インペリアル
- 剣、ハンマー
- ワイルドファング
- ナックル、斧
- 双拳独歩
- ナックル、槍
- 錬金術師
- 杖、弓
- プレアデス
- 杖、銃
・初級クラスで使えた武器は、上級クラスで使えるとは限らないので注意が必要。
例えば、レンジャーで使えた銃も、忍者になると装備不可に。ガーディアン⇒侍もまったく異なる武器となる。
強い武器の数が少ないうちは、「どの武器を使いたいか」という事を加味したうえで、クラスやキャラ選びも重要になってくる。
おすすめ武器スキルについて
個人的に様々な武器を使ってみた使用感についても一応書いておきます。
序盤~中盤に使える武器スキル
剣や斧での単体攻撃は「頭山両断刃」や「キバ折り」等が使える。
(戦い方次第では、終盤まで持っていけるかも?)
他、複数体攻撃できる「横切り」や、全体攻撃である「乱れ斬り」やもあると嬉しい。
槍やサーベルでは、ランダムに複数回攻撃できる「連続突き」がかなり使える。
また、槍には全体攻撃「ジャベリン」もあるので、使いやすい。
弓は「バンカーショット」による地形制御や、威力は弱いが全体攻撃+フィールドを炎にする「爆裂弾」が便利。
また、中盤になる頃には、弓・銃スキルの「催涙弾」が猛威を振るう。
ナックルは、最初の内は「ワンツー」くらいしかないので使いどころが少ない。
しかし、中盤から後半にかけて使えるスキルが出るようになっていく。
ハンマーは、異常地形を無効化する「大地発光」や「地ならし」が便利。
以下、中盤から後半にかけて引けるスキルを中心に、武器の寸評。
剣スキル
強いスキルがついた剣ならオールラウンダー的に運用できる。
まず、「雷鳴剣」や「横切り」によって、前衛の敵に対して活躍できる。
また、「ツバメ返し(中攻撃1回+強攻撃1回+敵防御力低下)」や「狂乱の舞(前方の敵ランダムに連続攻撃)」を引ければ、各個撃破も可能に。
さらに、敵単体の防御をLVを弱体化させる「鎧砕き」や、貫通攻撃の「雷架尖(雷属性)」も所持。
そして、全体攻撃として「乱れ切り」まで揃っている。
ただし、ドロップ運によってはあまり使い物にならなかったり、上級クラスでは「インペリアル」しか使えない。
(また、単体に最大7連続攻撃が出来る「セブンスクロス」もあるが、若干命中率に難があるので、ほとんど使わなかった。)
大剣スキル
「追い打ち」、「火炎斬り」、「ハガネ返し」のスキルがつくが、どれも特筆して強いわけではない。
なにより、複数回攻撃がないのが痛いので、全体的にあまり強くはない印象。
一応「水平切り」で前方3マスの前衛が攻撃できるが、牽制は出来ても殲滅能力はあまりない。
「乱れ切り」は全体攻撃できる便利スキルだが、同スキルを持つ剣や斧の方が優秀なのかもしれない。
ただ、初級クラスしか装備出来ないので、強くなくても困らないのだが。
槍スキル
威力はやや低いが全体攻撃できる「ジャベリン」。
周囲の前衛にダメージを与える「大車輪」。
貫通攻撃も「通天撃」と「雷架尖」を所有。
さらに、単体火力の高い「ツバメ返し」もそろっているため、剣同様に色々できる。
また、後半のHPの高い敵に有効な「毒」を付与する「毒朱」まである。
上級クラスの「侍」や「双拳独歩」が装備できるので、「槍を使え」と言わんばかりに使い勝手が良い。
弓スキル
「クラックショット」は必須級。
さらに、「催涙弾」による状態異常は強力で、敵全体に「弱攻撃+睡眠・盲目・マヒ」を与える。
離れた敵にも撃てるので、牽制にも使える。
ただ、状態異常技は、機械の敵などに効かない場合もあるため、過信は禁物。
他、「ライトアロー」による複数攻撃や、「タメ撃ち」や「ヘッドショット(ターン中ダメージを受けなければクリティカル率アップ。)」で高火力も出せる。
さらに最も火力が期待できる「タタリメ」は、敵の状態異常1つごとにダメージがつく。
その際、敵の「攻撃・防御LVダウン」でも状態異常扱いとなる。
ただ、「クラックショット」と「催涙弾」を入れると2枠が埋まってしまうため、どちらかというと補助寄りになる。
上級クラスでは、タキオンスターと忍者が使える。
タキオンスターは後衛向きのステータスなので、ナックルより弓の方が向いてそう。
一方、忍者を前衛にするなら「刀」、後衛にするなら「弓」を使い分ける感じになると思う。
サーベルスキル
サーベルで特筆すべきは、敵単体に10連続攻撃を繰り出す「ディエーチモルテ」。
強力だが、ミスも多く発生するので10ヒットはなかなか出来ない。(器用さが上がればより強力になるかも。)
他、単体攻撃に特化したスキルがつきやすいため、各個撃破や、対ボスに向く。
その反面、敵全体攻撃は「連続突き」くらいしかないので、好みが分かれるところ。
もし使うなら、「鎧砕き」や、「目つぶし」、「アナフィラキシー」など防御無視&状態異常が付加できるスキルがつくのが望ましい。
ただし、装備できるクラスは初級の「スマイルブリンガ」しかないので、なかなか狙って装備させるのは難しい。
刀スキル
刀は、なかなかクセの強いスキルが多い印象。
「ツバメ返し」や、後衛列に大ダメージを与える「月光」は使いやすい。
しかし、敵から受ける攻撃回数が多いほどダメージがアップする「金剛」や、敵にバフがかかっているほど強くなる「金華」は使うタイミングが難しい。
さらに、相手にトドメを刺した後に発動するスキルが2つもある。
1つ目の「蓮華葬」は追加で、斜めマスの敵にダメージ。
2つ目の「連環迅」は、再行動+ダメージ増加となる。
相手の残りHP計算をすれば「連環迅」で連撃破も可能かもしれないが、プレイヤー自身の見切る力が試されそう。
上級クラスの侍と忍者が装備できる。
使いやすさで選ぶなら、侍は「槍」の方がいいかも。
忍者は前述したとおり、前衛なら「刀」、後衛なら「弓」になりそう。
銃スキル
銃は、ほぼ弓と同じことが出来る。
「バンカーバスター」と「催涙弾」による牽制と、「ヘッドショット」による高火力が狙える。
弓と差別化できる攻撃としては、全体複数回攻撃の「ショットガン」がある点か。
ショットガンは命中率に難はあるが、1発1発にクリティカル判定があるため、EXスキル等で補強すると強くなる。
斧スキル
「狂乱の舞」「竜巻起こし」という複数回攻撃を2種類も持っている。
加えて、単体に強攻撃スキル「山頭火」や全体攻撃「乱れ斬り」or「咆牙」もそろえれば、かなり強力な武器になるかも。
ただし、それらがすべてそろったモノがなかなか出ないのがネック。
とはいえ、初級クラスしか装備できないので、なければないで困ることはないような。
ナックル
「光輪活殺」という単体に連続攻撃+HP回復という、かなり強力なスキルを持つ。
その分、最遅行動やクリティカルは発生しないというデメリットはあるが、それでも回復効果は大きい。
同じく最遅行動となる「天掌波」は、前方の敵全体に攻撃が出来き、こちらはクリティカル判定があるので、思ったよりダメージが入る。
また、敵の防御レベルを下げつつ大ダメージを与える「ボディブロー」や、「無心」の使い勝手もよい。
上級クラスであるタキオンスター、双拳独歩が装備できる。
また、双拳独歩は槍も装備できるが、侍とカブる可能性あり。
なので、もし侍を槍使いとして採用するなら、双拳独歩はナックル使いになるだろう。
ハンマースキル
全体攻撃できる「大雪崩」はあるが、複数回攻撃できるスキルはない。
ただ、攻撃よりも、どちらかというと補助的な役割の方が向いている。
例えば、「大地発光」で回復地形をあらかじめ敷くことで、異常地形を無効化できる。(爆弾も無効化する)。
また、「地ならし」により「地形効果を無効化+電撃フィールド展開」も出来る。
他、「鎧砕き」や「キバ折り」によって、弱体化も可能。
上級クラスだと「インペリアル」と「マエストロ」が装備できる。
インペリアルを前衛にするなら剣、後衛にするならハンマーにして、サポート役に徹してもいいかもしれない。
また、マエストロの場合は「銃」も装備できるので、攻撃を重視するならハンマーよりも銃の方がいいかも。
杖スキル
後衛1枠確定であろう魔法系クラスの武器は、杖でほぼ決まり。
ワーロックの杖に「ファイアフォール」や、「キュアオール」などがついたものをあえて装備させると、スキルLVがアップして補正をかけることが出来る。
固有スキルでは、連続攻撃できる「スパークショット」がそこそこ強い。(というか、攻撃スキルはそれくらいしかない。)
また、状況によって「補助・回復特化」にするなどで、杖スキル選びは変わってくる。
さらに、杖スキル限定で「APヒール(戦闘時・全員のAPを大回復)」も引けると便利に。
・・・以上、寸評終了。
武器の選び方について
初級クラスなら剣、斧、弓、サーベルあたりがオーソドックス。
上級クラスになると、槍、ナックル、弓、銃あたりが使いやすいと思われる。
後衛の1枠は、タキオンスターor忍者の「弓」にするか、マエストロorプレアデスの「銃」、もしくはインペリアルの「ハンマー」という感じか。
サーベルの「ディエーチモルテ」は作中で最も強いかもしれないが、キャラ固有の得意武器でない限り、無理して使わなくてもいいかも。
剣や斧も強いスキルはあるが、そのために初級クラスを使って弱体化してしまったら元も子もないような。
上級クラスをある程度育成⇒初級に戻す、というのもできなくはないが、やりこみの範囲になりそう。