「ゲーム発展国++」のハイスコアを目指して攻略していきます。
Contents
基本的な方針について
早めに有能な社員を雇う。
新規ゲームは常に傑作を狙う。
傑作の組み合わせ表を参照。
5年目1月を目安に大規模オフィスにする。
1人目のハードエンジニアを育成し、自社ハードを開発する。
合計6人のハードエンジニアを育成し、2台目の自社ハードを開発する。
方向性ポイントは適当。
序盤~中盤は社員からの「○○アップ」の挑戦の申し出は却下。
(今回はニューゲームではなく、3週目のデータを使用。)
ゲーム発展国 序盤-小規模~中規模オフィス
【序盤の方針】
新規開発は常に「研究重視」。
ハードはPC⇒マイクロン-SX⇒ゲームボーヤ
1~3年までのメンバーは以下。
プログラマ:森田かずお⇒堀田雄三
シナリオライター:井上こうぞう⇒桂こじろう
デザイナー:梶山奈保
サウンドクリエイター:松山ちさと
梶山奈保は「ハードエンジニア」に育てていく。
無駄な社員教育や宣伝はしない。
1年目
- 新規開発
ハード:PC
組み合わせ例:パズル リバーシ
方針:研究重視 - 雑誌で求人(セーブ)
- 採用(リセット&ロード)
梶山奈保:プロデューサー4
プログラマ3
デザイナー5
⇒「ジャンル」育成、アクションRPG解禁。 - 資金が足りなくなるため、1500万円追加融資
- 知り合い経由で求人(セーブ)
- 採用(リセット&ロード)
「松山ちさと」:サウンド1 - 8月:1作目のゲーム完成&発売
- 受注開発(1000万狙い)
- 知り合い経由で求人(セーブ)
- 採用(リセット&ロード)
堀田雄三:プログラマ5
シナリオ2
ディレクター1
解雇:森田かずお - 2作品目を新規開発
ハード:PC
組み合わせ例:育成&動物
方針:研究重視 - 教育
梶山奈保:映画鑑賞、散歩
2年目
- 1月:2作目完成
- 教育
井上こうぞう:映画鑑賞、読書
「内容」ミステリー、映画を発見。 - 3作目 新規ゲームの開発
ハード:PC
組み合わせ例:シミュレーション&映画
研究重視 - 4月:3作目完成
- マイクロン-SXのライセンス購入
- 新規ゲームの開発:4作目
ハード:マイクロン-SX
組み合わせ例:アドベンチャー&ミステリー
研究重視 - 5月:アイテム屋さんで「転職の教科書」×3購入
- 雑誌で求人(セーブ)
- 採用(リセット&ロード)
桂こじろう: サウンド3
シナリオ5
⇒「ジャンル」RPG、アクション、シューティング解禁。
解雇:井上こうぞう - 適宜宣伝:雑誌、ネット
- 8月ごろ4作目完成(Top10)
- 教育例
桂こじろう:読書、散歩(古本屋)、アニメ鑑賞(囲碁)
堀田雄三:散歩(相撲)
梶山奈保:LVアップ(プロデューサLV5)
転職:サウンドクリエイタ - 新規ゲームの開発:5作目
ハード:マイクロン-SX
組み合わせ例:シミュレーション&本屋
研究重視 - 11月:5作品目完成
- 新規ゲームの開発:6作目
ハード:マイクロン-SX
組み合わせ例:アクションゲーム&忍者
研究重視
3年目
- 資産:20,000万円
- 3月:6作品目完成
- 新規ゲームの開発:7作目
ハード:マイクロン-SX
組み合わせ例:シューティング&ロボット
研究重視 - アイテム屋さんで「転職の教科書」×3購入
- 6月頃 7作目完成
- 新規ゲームの開発:8作目
組み合わせ例:パズル&囲碁 - 10月ごろ8作目完成
- 11月ゲームボーヤのライセンス取得
- 新規ゲームの開発:9作目
ハード:ゲームボーヤ
組み合わせ例:素材集め&お笑い
研究重視
中規模オフィスについて
中規模オフィスになったら、新社員を雇う。
【最優先で採用】
大島よしぢ(ディレクタ)、神宮寺はるお(ディレクタLV2)
【その次に採用】
雪山ほの子
木下としお
沢上エリ子
【解雇】
桂こじろう
松山ちさと
堀田雄三
【役割分担】
シナリオ:大島よしぢ、沢上エリ子
グラフィック:梶山奈保、雪山ほの子
サウンド:神宮寺はるお、木下としお
4年目
- 資産25,000万
- 1月:中規模オフィスへ。
- 雇用:専門学校で探す。(セーブ)
- 大島よしぢ、神宮寺はるお、出来れば上記いずれかの1人を同時に加入。(リセマラ)
解雇:桂こじろうor松山ちさとor堀田雄三
サウンドノベル解禁 - 2月:9作品目完成(20点以上)
- 新規ゲームの開発:10作品目
ハード:ゲームボーヤ
組み合わせ例:サウンドノベル&映画 - アイテム屋さんで「転職の教科書」×3購入
- 5月:10作品目完成(25点以上)
- 11作目 新規ゲームの開発
ハード:ゲームボーヤ
組み合わせ例:アクションゲーム&相撲
予算増額 - 7月頃:ブース出展「ゲストなし」
- 教育:神宮寺はるお、パチンコ
- 11作品目完成
- 新規ゲームの開発:12作品目
ハード:ゲームボーヤ
組み合わせ例:レースゲーム&スノーボード
研究重視 - 雇用:専門学校で探す。(セーブ)
雪山ほのこ、木下としお、沢上エリ子を同時に加入。(リセマラ)
解雇:桂こじろう、松山ちさと、堀田雄三 - 12月:12作品目完成
- 梶山奈保LVUP&転職
サウンドクリエイタLV5
転職⇒シナリオライターLV5 - 教育:梶山奈保 読書~ネットサーフィン
(恋愛やファンタジー等、多数解禁) - 12月:日本ゲーム発展大賞
音楽賞とデザイン賞に受賞 - 新規ゲームの開発:13作品目
ハード:ゲームボーヤ
組み合わせ例:RPG&ファンタジー
研究重視
ゲーム発展国 中盤-大規模オフィス
【最終メンバーと方針について】
自社ハードは合計2台作成。
最初はハードエンジニア1名で1台目を作成。
ハードエンジニアが6名となったら2台目を作成。
【最終メンバー】
・ハードエンジニア候補
梶山奈保
雪山ほの子
ステイブジョビン
大堂ドルリン子
第壱ともこ
すぎもと耕二
・ハッカー
フランソワーズ花
藤山ふじおA
・繫ぎ、数合わせ
ガッデム乳山
エビー・チャン
中元工事
のいずれか1名。
最終メンバーを揃えつつ、ハードエンジニアを育成していく。
5年目
- 資産40,000万円
- 大規模オフィスへ移転
- 転職:梶山奈保 シナリオライターLV5
⇒プログラマLV3~LV5へ。 - 教育:梶山奈保 散歩~研究所など
(麻雀や冒険物等、多数解禁) - 3月:13作品目完成
- 新規ゲームの開発 14作目
ハード:ゲームボーヤ
組み合わせ例:アクションゲーム&ホラー
研究重視 - 雇用:会社説明会を開く
「スティブジョビン」と数合わせ枠(エビー・チャン)を採用。 - アイテム屋さんで「転職の教科書」×3購入(資金があれば)
- 5月:14作品目完成(30点以上)
- 新規ゲームの開発 15作目
ハード:ゲームボーヤ
組み合わせ例:サウンドノベル&恋愛
研究重視 - 教育:梶山奈保 散歩~研究所など
(麻雀や冒険物等、多数解禁) - 転職:梶山奈保
プログラマLV5⇒ディレクターLV1 - 適宜教育:アニメ鑑賞など
- 7月:ゲームデックス ぬいぐるみorコンパニオン
- 8月:15作品目完成(32点殿堂入り)
- 新規ゲームの開発 16作目
ハード:ゲームボーヤ
組み合わせ例:シミュレーション&競馬
研究重視 - 雇用:会社説明会を開く
下記いずれか2名を採用。(予算の都合で)
藤山ふじおA、すぎもと耕二、フランソワーズ花 、大堂ドルリン子、第壱ともこ
解雇:最終メンバー以外 - 転職:梶山奈保
ディレクターLV5⇒ハードエンジニア - 10月:16作品目完成
- 新規ゲームの開発 17作目
ハード:ゲームボーヤ
組み合わせ例:サウンドノベル&ホラー
研究重視 - 12月:日本ゲーム発展大賞
音楽賞、デザイン賞、準優勝 - 12月:17作目完成
- 新規ゲームの開発 18作目
ハード:ゲームボーヤ
組み合わせ例:シミュレーション&古本屋
研究重視 - 社員:雪山ほの子 LVアップ
プロデューサ LV1⇒LV3
6年目
- 資産約200,000万円。
- 雇用:ハリウッドで探す
下記、残りの3名を採用
藤山ふじおA、すぎもと耕二、フランソワーズ花 、大堂ドルリン子、第壱ともこ
解雇:最終メンバー以外。
真の仲間が揃う。 - 3月:18作品目完成
- 新規ゲームの開発 19作目
ハード:ゲームボーヤ
組み合わせ例:体感ゲーム&ダンス
研究重視 - 社員:雪山ほの子 LVアップ
プロデューサ LV3⇒LV5 - 教育:雪山ほの子 読書~科学博物館
(内容:幕末、街開発など) - 転職:雪山ほの子
プロデューサLV5⇒デザイナーLV3
教育:雪山ほの子 散歩~音楽ライブ
(内容:萌え、美少女など) - 5月:アイテム屋さんで「転職の教科書」×3購入
- 社員:雪山ほの子 LVアップ
デザイナーLV3⇒デザイナーLV5 - 転職:雪山ほの子
デザイナーLV5⇒サウンドクリエイタLV4 - 5月:19作品目完成。
- 新規ゲームの開発 20作目
ハード:ゲームボーヤ
組み合わせ例:シミュレーション&恋愛
(続編でも可)
研究重視 - 7月:ゲームデックス コンパニオン
- 社員:雪山ほの子 LVアップ
サウンドクリエイタLV4⇒LV5 - 転職:雪山ほの子
サウンドクリエイターLV5⇒シナリオライターLV2 - 適宜巨郁:アニメ鑑賞等
- 8月:20作品目完成
- 新規ゲームの開発 21作目
ハード:ゲームボーヤ
組み合わせ例:アクションRPG&狩り
(続編でも可)
予算増額 - 社員:雪山ほの子 LVアップ
シナリオライターLV2⇒シナリオライターLV5 - 転職:雪山ほの子
シナリオライターLV3⇒ディレクターLV3 - 11月:21作品目完成
- 新規ゲームの開発 22作目
ハード:ゲームボーヤ
組み合わせ例:シミュレーション&街開発
(続編でも可)
予算増額 - 社員:雪山ほの子 LVアップ
ディレクターLV3⇒LV5 - 12月:日本ゲーム発展大賞
音楽賞、デザイン賞、準グランプリ
7年目
- 1月:22作目完成
- 新規ゲームの開発 23作目
ハード:ゲームボーヤ
組み合わせ例:体感ゲーム&スノーボード
(続編でも可)
予算増額 - 4月23作目完成
- 新規ゲームの開発 24作目
ハード:ゲームボーヤ
組み合わせ例:シミュレーション&ゲーム会社
(続編でも可)
予算増額 - 5月:アイテム屋さんで「転職の教科書」×3購入
- 社員:ジョビン LVアップ
プロデューサLV1⇒LV5
転職シナリオライターLV3 - 6月:24作品目完成
- 新規ゲームの開発 25作目
ハード:ゲームボーヤ
続編可
予算増額 - 7月:ゲームデックス コンパニオン
- 9月:25作品目完成
- 自社ハード開発
CPU:64ビットチップ
メディア:ブルーレイディスク
形態:据え置き型 - 社員:ジョビン LVアップ
シナリオライターLV3⇒LV5
転職⇒デザイナーLV2 - 社員:ジョビン LVアップ
デザイナーLV2⇒LV5
転職⇒ディレクターLV1 - 12月:日本ゲーム発展大賞
音楽賞、デザイン賞、準グランプリ
8年目
- 1月:自社ハード、前半工程完了
- 5月:アイテム屋さんで「転職の教科書」×3購入
- 社員:ジョビン LVアップ
ディレクターLV1⇒LV5 - 6月:自社ハード完成
- 続編ゲームの開発 26作目
自社ハード
予算増額 - 7月:ゲームデックス 豪華ゲストを呼ぶ
- 社員:大堂ドルリン子 LVアップ
プログラマLV1⇒LV5
転職デザイナーLV1 - 8月:26作目完成
- 適宜教育:海外旅行など
- 続編ゲームの開発 27作目
自社ハード
予算増額 - 9月:売上1,000万本達成
- 社員:大堂ドルリン子 LVアップ
デザイナーLV1⇒LV5
転職サウンドクリエイターLV1 - 11月:27作目完成
- 続編ゲームの開発 28作目
自社ハード
予算増額 - 12月:日本ゲーム発展大賞
デザイン賞、準グランプリ
9年目
- 資産約1,000,000万円。
- 社員:大堂ドルリン子 LVアップ
サウンドクリエイターLV1⇒LV5
転職:ディレクターLV3 - 2月:28作品目完成
- 続編ゲームの開発 29作目
自社ハード
予算増額 - 適宜宣伝:月面広告等
- 3月:売上2,000万本達成
- 社員:大堂ドルリン子 LVアップ
ディレクターLV3⇒LV5
転職:ディレクター⇒プロデューサLV1 - 適宜教育:海外旅行など
- 4月:29本目完成
- 続編ゲームの開発 30作目
自社ハード
予算増額 - 5月:アイテム屋さんで「転職の教科書」×3購入
- 適宜教育:海外旅行など
- 6月:30作品目完成
- 続編ゲームの開発 31作目
自社ハード
予算増額 - 7月:ゲームデックス 豪華ゲストを呼ぶ
- 適宜宣伝:月面広告等
- 社員:大堂ドルリン子 LVアップ
プロデューサLV1⇒LV5 - 9月:31作品目完成
- 続編ゲームの開発 32作目
自社ハード
予算増額 - 11月:32作品目完成
- 続編ゲームの開発33作目
自社ハード
予算増額 - 12月:日本ゲーム発展大賞
デザイン賞、音楽賞、準グランプリ
10年目
- 資産約3,000,000万円。
- 2月:33作品目完成。
- 続編ゲームの開発 34作目
自社ハード
予算増額 - 社員:第壱ともこ LVアップ
ディレクターLV1⇒LV5
転職:プログラマLV3 - 適宜教育:海外旅行など
- 適宜宣伝:月面広告等
- 4月:34作品目 完成
- 続編ゲームの開発 35作目
自社ハード
予算増額 - 5月:アイテム屋さんで「転職の教科書」×3購入
- 7月:ゲームデックス 豪華ゲストを呼ぶ
- 社員:第壱ともこ LVアップ
プログラマLV3⇒LV5
転職:デザイナーLV4 - 7月:35作品目 完成
- 続編ゲームの開発 36作目
自社ハード
予算増額 - 社員:第壱ともこ LVアップ
デザイナーLV4⇒LV5
転職:シナイオライターLV1 - 10月:36作品目 完成
- 続編ゲームの開発37作目
自社ハード
予算増額 - 社員:第壱ともこ LVアップ
シナイオライターLV1⇒LV5
転職:プロデューサLV2 - 12月:37作品目 完成
- 続編ゲームの開発 38作目
自社ハード
予算増額 - 12月:日本ゲーム発展大賞
デザイン賞、音楽賞、準グランプリ、グランプリ
11年目
- 資産約4,000,000万円。
社員:第壱ともこ LVアップ
プロデューサLV2⇒LV5 - 12月:38作品目 完成
- 続編ゲームの開発 39作目
自社ハード
予算増額 - 適宜教育:海外旅行など
- 適宜宣伝:月面広告等
- 5月:39作品目 完成
- 続編ゲームの開発 40作目
自社ハード
予算増額 - 5月:アイテム屋さんで「転職の教科書」×3購入
- 転職:すぎもと耕二
ハッカーLV1⇒プログラマLV1
LVアップ:プログラマLV1⇒LV5
転職:シナリオライターLV4
LVアップ:シナリオライターLV5
転職:サウンドクリエイタLV1 - 適宜教育:海外旅行など
- 適宜宣伝:月面広告等
- 7月:ゲームデックス 豪華ゲストを呼ぶ
- 7月:40作品目 完成
- 続編ゲームの開発 41作目
自社ハード
予算増額 - 社員:すぎもと耕二 LVアップ
サウンドクリエイタLV1⇒LV5
転職:ディレクターLV2 - 10月:41作品目 完成
- 続編ゲームの開発 42作目
自社ハード
予算増額 - 社員:すぎもと耕二 LVアップ
ディレクターLV2⇒LV5
転職:プロデューサLV2 - 適宜教育:海外旅行など
- 12月:日本ゲーム発展大賞
デザイン賞、音楽賞、準グランプリ、グランプリ
12年目
- 資産約7,000,000万円
- 1月:42作品目 完成
- 続編ゲームの開発 43作目
自社ハード
予算増額 - 3月:43作目完成
- 続編ゲームの開発 44作目
自社ハード
予算増額 - 社員:すぎもと耕二 LVアップ
プロデューサLV2⇒LV5 - 5月:アイテム屋さんで「転職の教科書」×3購入
- 5月:44作目完成
- 転職:下記全員「ハードエンジニア」にする。
梶山奈保
雪山ほの子
ステイブジョビン
大堂ドルリン子
第壱ともこ
すぎもと耕二 - 5月:自社ハード開発②
CPU:ポテトチップ
メディア:パンチカード
形態:据え置き型 - 7月:ゲームデックス 豪華ゲストを呼ぶ
- 10月:ハード前半工程完了
- 12月:日本ゲーム発展大賞
音楽賞、準グランプリ、グランプリ
ゲーム発展国 終盤-13年~20年
終盤と言っても、ほぼ消化試合。
ハードエンジニアをハッカーにしていく。
カイロくんが出現次第採用し、梶山奈保を解雇。
13年目
- 資産約7,000,000万円
- 4月:自社ハード完成
- 続編ゲームの開発 45作目
自社ハード
予算増額 - 社員:大堂ドルリン子 LVアップ
転職:ハードエンジニア⇒スーパーハッカー - 5月:アイテム屋さんで「転職の教科書」×3購入
- 社員:ステイブジョビン LVアップ
転職:ハードエンジニア - 6月:45作目完成
- 7月:ゲームデックス 豪華ゲストを呼ぶ
- 社員:すぎもと耕二 LVアップ
ハードエンジニアLV1⇒LV4 - 8月:46作品目完成
- 続編ゲームの開発 47作目
自社ハード
予算増額 - 社員:すぎもと耕二 LVアップ
転職:ハードエンジニア⇒スーパーハッカー - 11月:47作品目完成
- 続編ゲームの開発 48作目
自社ハード
予算増額 - 12月:日本ゲーム発展大賞
音楽賞、準グランプリ、グランプリ
14年目
- 1月:資産約10,000,000万円
- 1月:48作品目完成
- 続編ゲームの開発 49作目
自社ハード
予算増額 - 4月:49作品目完成
- 続編ゲームの開発 50作目
自社ハード
予算増額 - 5月:アイテム屋さんで「リポタンD2048」×3購入
- 社員:雪山ほの子 LVアップ
ハードエンジニアLV1⇒LV4 - 6月:50作品目完成
- 続編ゲームの開発 51作目
自社ハード
予算増額 - 7月:ゲームデックス 豪華ゲストを呼ぶ
- 社員:雪山ほの子 LVアップ
転職:ハードエンジニア⇒スーパーハッカー - 9月:51作品目完成
- 続編ゲームの開発 52作目
自社ハード
予算増額9月:51作品目完成 - 11月:52作品目完成
- 続編ゲームの開発 53作目
自社ハード
予算増額 - 12月:日本ゲーム発展大賞
デザイン賞、音楽賞、準グランプリ、グランプリ - 雇用:ハリウッドで探す
15年目
- 1月:資産約17,000,000万円
- 採用:カイロくん
解雇:梶山奈保 - 社員:第壱ともこ LVアップ
ハードエンジニアLV1⇒LV4 - 1月:53作品目完成
- 続編ゲームの開発 54作目
自社ハード
予算増額 - 適宜社員教育
- 社員:第壱ともこ LVアップ
転職:ハードエンジニア⇒スーパーハッカー - 4月:54作品目完成
- 続編ゲームの開発 55作目
自社ハード
予算増額 - 5月:アイテム屋さんで「リポタンD2048」×3購入
- 適宜社員教育
- 7月:ゲームデックス 豪華ゲストを呼ぶ
- 7月:55作品目完成
- 続編ゲームの開発 56作目
自社ハード
予算増額 - 9月:56作品目完成
- 続編ゲームの開発 57作目
自社ハード
予算増額 - 11月:57作品目完成
- 続編ゲームの開発 58作目
自社ハード
予算増額 - 12月:日本ゲーム発展大賞
デザイン賞、音楽賞、準グランプリ、グランプリ
16年目
- 1月:資産約20,000,000万円
- 2月:58作品目完成
- 続編ゲームの開発 59作目
自社ハード
予算増額 - 4月:59作品目完成
- 宣伝
- 続編ゲームの開発 60作目
自社ハード
予算増額 - 5月:アイテム屋さん
「バグ消しテクノロジー」×1
「リポタンD2048」×2購入 - 6月:60作品目完成
- 続編ゲームの開発 61作目
自社ハード
予算増額 - 7月:ゲームデックス 豪華ゲストを呼ぶ
- 8月:61作品目完成
- 続編ゲームの開発 62作目
自社ハード
予算増額 - 10月:62作品目完成
- 続編ゲームの開発 63作目
自社ハード
予算増額 - 12月:日本ゲーム発展大賞
デザイン賞、音楽賞、準グランプリ、グランプリ
17年目
- 1月:資産約27,000,000万円
- 1月:63作品目完成
- 続編ゲームの開発 64作目
自社ハード
予算増額 - 3月:64作品目完成
- 続編ゲームの開発 65作目
自社ハード
予算増額 - 5月:65作品目完成
- 続編ゲームの開発 66作目
自社ハード
予算増額 - 7月:ゲームデックス 豪華ゲストを呼ぶ
- 8月:66作品目完成
- 続編ゲームの開発 67作目
自社ハード
予算増額 - 10月:67作品目完成
- 続編ゲームの開発 68作目
自社ハード
予算増額 - 12月:日本ゲーム発展大賞
デザイン賞、音楽賞、準グランプリ、グランプリ
18年目
- 1月:資産約33,000,000万円
- 1月:68作品目完成
- 続編ゲームの開発 69作目
自社ハード
予算増額 - 3月:69作品目完成
- 続編ゲームの開発 70作目
自社ハード
予算増額 - 5月:70作品目完成
- 続編ゲームの開発 71作目
自社ハード
予算増額 - 7月:ゲームデックス 豪華ゲストを呼ぶ
- 7月:71作品目完成
- 続編ゲームの開発 72作目
自社ハード
予算増額 - 10月:72作品目完成
- 続編ゲームの開発 73作目
自社ハード
予算増額 - 12月:73作品目完成
- 続編ゲームの開発 74作目
自社ハード
予算増額 - 12月:日本ゲーム発展大賞
デザイン賞、音楽賞、準グランプリ、グランプリ
19年目
- 1月:資産約40,000,000万円
- 2月:74作品目完成
- 続編ゲームの開発 75作目
自社ハード
予算増額 - 4月:75作品目完成
- 続編ゲームの開発 76作目
自社ハード
予算増額 - 6月:76作品目完成
- 続編ゲームの開発 77作目
自社ハード
予算増額 - 7月:ゲームデックス 豪華ゲストを呼ぶ
- 8月:77作品目完成
- 続編ゲームの開発 78作目
自社ハード
予算増額 - 11月:78作品目完成
- 続編ゲームの開発 79作目
自社ハード
予算増額 - 12月:日本ゲーム発展大賞
デザイン賞、音楽賞、準グランプリ、グランプリ
20年目
- 1月:資産約47,000,000万円
- 1月:79作品目完成
- 続編ゲームの開発 80作目
自社ハード
予算増額 - 4月:80作品目完成
- 続編ゲームの開発 81作目
自社ハード
予算増額 - 6月:81作品目完成
- 続編ゲームの開発 82作目
自社ハード
予算増額 - 8月:82作品目完成
- 続編ゲームの開発 83作目
自社ハード
予算増額 - 10月:83作品目完成
- 続編ゲームの開発 84作目
自社ハード
予算増額 - 12月:日本ゲーム発展大賞
デザイン賞、音楽賞、準グランプリ、グランプリ
21年目 売上本数・ハイスコア
ゲーム発展国のハイスコアは53,252,377万円でした。
最高売上本数は74,834,945本。
ゲーム発展国++ 反省点・改善点
自社ハードは合計3台作ってもよかったかもしれません。
タイミングとしては16~17年くらい?
また、13年目以降の予定はあまり考えておらず、ほぼ同じことの繰り返しになってしまったのも反省点です。
アイテムも「転職の教科書」がほぼメインだったので、他のアイテムを効果的にあまり使う事も考えていませんでした。
また、各キャラクターに全職マスターに至らなかったのもマイナス。
それらが最適にできれば、売上本数1億本も狙えた・・・かもしれません。
ゲーム発展国++ ハイスコアを狙った感想
大規模オフィスに最短の5年1月に出来た事や、ゲーム大賞にも10年目でグランプリを達成できたのは良かったです。
また、当初の目標スコアは30,000,000万円でしたが、1.5倍以上になったので満足しています。
というわけで、今回は以上です。